twinkle sky 別館・改

ゲームのプレイ日誌やニュースを取り上げていくブログです。

大逆転裁判クリア

5話で最終回だった。

展開は今までの集大成のようで良かったと思う。
3話の謎もここで明かされる。

とまあ、書くとネタバレ全開になるので↓で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作は、1作品で完結していない終わり方をしていた。
過去の作品は1作品で伏線を回収するような終わり方をしていたのだが今作は謎が多く残る。間違いなく続編が近いうちに出るだろう。

ネタバレ気味にて書いてみるとしよう。

1話
 真犯人が判明し、その後意味深な展開になるのだが、結局の所どう裁かれたのか明らかになっていない。恐らく続編で語られると思われるが・・・。
 また動機も不明のまま。

2話
 一番胸くそ悪かった。亜双義確かに死にそうな感じはあったが・・・w
 この話でアノシャーロック・ホームズさんと協力推理ショーができる。
 本家逆転裁判でも師匠の千尋さんが亡くなっているのだが、今回の亜双義はストーリーの都合上で(脚本家に)殺された印象。まあ、実際のところ不慮の事故が原因で殺されてすらいない。
 ※法廷パートはありません

3話
 いきなりラスボスっぽいのが登場。実際のところ3話では解決せず、真相は5話でようやく明らかになる。
 新システムの陪審バトルが初めて登場。6人の陪審員を説得するというシステムでこれが良く出来ているシステムだと思った。この話だけでは正直わけわからんままな終わり方をする。

4話
 まさかの夏目漱石登場。この話では恐らくシリーズ唯一(?)誰も死なないまま終わる。結果偶然が重なった不慮の事故というね。
 昔の逆転裁判に近いノリなのが良かった。

5話
 3話の続きの話で真相が明らかに。1話からの伏線を回収していくのかな、と思っていたが結構あっけない終わり方をしてしまった。
 アイリスかわいいのにメインで登場する話がこれだけ。


5話も実際の所被害者に恨みがあって殺したのではなく、威嚇で撃ったつもりの銃が打ち所悪くて当たってしまったという。一番かわいそうな真犯人なのかもしれない。

明確な殺意があって被害者を殺したと思われるのが1話と3話のみ。
2と4話はそもそも事故に近いものだし5話もたまたま当たったような感があった。(5話の真犯人は3話の真犯人を殺しているので決して白ではないのだが)

きりのいいところで一区切りつけて続編で伏線回収させるのかな?

キャラは相変わらず味のあるのが多く、BGMや演出もいい雰囲気出してるのだが、話の流れがほんと残念でならない。
続編期待してるので今作のモヤモヤを解消してくれよなー、頼むよ~エろい人。