twinkle sky 別館・改

ゲームのプレイ日誌やニュースを取り上げていくブログです。

ドラゴンクエスト発表会

途中から見てないからざっくりと。

 ・DQH2
 ハードはPS4/3/VITA

 ハッサンとマリベル追加。ハッサン操作してええええw

ドラクエ10関連

 3DS無料体験版配信

 PS4版開発決定
 PS4版が出るとなると問題なのはサーバー。据置機のタイトルでハードをまたいで同時プレイできるオンラインゲームは縦マルチかPC+ゲームハードという組み合わせのみ。
 同じサーバーで遊べるようになるか否か。それでPS4版の存在価値が関わってくると思うが・・・。
 恐らく3DS同様のクラウドになると思われる。個人的にはVITAでも遊べるようになるのがありがたいです。(買うとは言っていない)

 NX版も開発される予定。

ドラクエ11

 ハードはPS4と3DS(とNX)。WiiUハブられたーと思いきや、まさかのNXとの3機種マルチ。
 開発は10と同様内製+10の開発に関わった会社。

 PS4は8や10のようなリアル路線で、PS4のハードを生かした高画質なグラフィックで楽しめる。
 モンスターもかなりリアル。

 3DS版は上画面が9のような4頭身くらいの3Dグラフィック、下画面が6のようなドット絵スタイル。十字キーとスライドパッドのどちらで操作したかで吹き出しの出る画面が変わる凝った仕組みになっている。

 ストーリーや戦闘はどのハードも一緒。なので自分のスタイルにあったものを選んで買うといいと思う。

しかし、おもしろい棲み分けだなーと思った。懐古プレイヤーも新規プレイヤーも安心して楽しめると思われる。
 自分は戦闘のサクサク進みそうな3DS版を買おうと思う。PS4版、せめて10みたいな戦闘だったら両方買ってるんだけどな。

しかしNXの話がここでくるとは思わなかったwハードの詳細が全く出てないのに・・・