twinkle sky 別館・改

ゲームのプレイ日誌やニュースを取り上げていくブログです。

バイオリベ2を買ってみた

PS4版、PSNにて。
一応、ベントスタッフが書いた攻略本も購入。スクエニから出てるのか。

まだクリアしてないけど感想をば。
単刀直入に言えば、期待外れ。

前作は3DSながら、限られたメモリであそこまで良く作ったなって印象が強かった。
バイオシリーズの醍醐味のホラー要素を取り入れつつも、戦闘システムは4や5に近く移動撃ちも初実装。

シナリオのコンセプトは悪くないと思う。
クレアもバリーも久々の登場となる。
4のアシュリーのように非戦闘(に近い)キャラがパートナー。だが、主人公と違いなぜか死なない。
一応バールや石で応戦してくれる。かわいい。

グラフィックは、5と同等かちょい下くらい?多分5のほうが綺麗だったと思う。
グラは個人的に重視してないから、まあいいと思う。
個人的に気になったのはロード時間。このグラで10秒以上長いロードで何してるんすか。最強スペックの現行機なんですよ?

一番いらっとしたのは、見えない敵。
ナタリアの特殊スキルで隠れた敵を見つけて攻撃するのだが、そいつに限って即死攻撃をしかけてくる。
声を頼りに攻撃するしかなく、飛んでる敵なので当てづらく命中率も下がる。イライラ。

まあ、システム的には前作よりも多少なり改善が入ってるのだが、本編5や6の悪い要素も輸入されている印象だ。QTEが無いのはまだ良心的だけども。

レイドモードも敵の沸きポイントが適当で索敵も時間かかる。弾薬は箱を壊すことでランダム入手。前作のようなスルメゲーではなく、ただ雑に作っただけな印象。
BGMもゲームに合ってないというか不協和音。

意欲は感じられる部分こそあるものの、制作者のセンスが全く無いような印象を受けた。まあ、6よりは遊べますが・・・w
ここ数年のカプコンのゲームは全体的に薄っぺらいゲームしか出してない気がする。昔みたいなキレのあるゲームを出して貰いたいところだ。