twinkle sky 別館・改

ゲームのプレイ日誌やニュースを取り上げていくブログです。

コナミ、コジプロまで解散か

MGSシリーズの主人公のスネーク役の大塚氏からのツイートで明らかに。
5は期待してよさそうだが、今後シリーズを展開するとすれば、別のスタッフによる制作が行われる可能性が高そうだ。

KONMAIよ、どれだけブランド潰してるんだ。

ウイイレ等スポーツ系 ・・・シリーズは継続される(がパワポケ等は出ない)
悪魔城ドラキュラ ・・・プロデューサー退社
ラブプラス ・・・ 同上
BEMANIシリーズ ・・・継続はされているが、DDRを手がけているNAOKI氏は退社済桃鉄シリーズ ・・・さくま氏よりシリーズ終了が発表される。KONAMI自体は出す気満々らしいが。
ボンバーマン ・・・音沙汰無し
ゴエモングラディウス等昔からのシリーズ ・・・音沙汰無し

残ってるのは遊戯王、スポーツ系、アーケード関連のタイトルくらい。
ソーシャルは出してるようだが良くわかんね。ゲームアーカイブやVCはまだちょくちょく出しており、版権を手放すつもりは無いらしいです。

桃鉄とか悪魔城とかMGSとか終わるには惜しいタイトルは正直版権手放してほしい。
今のKONAMIはかつての優良メーカーでは無くただの版権屋でしかない。