twinkle sky 別館・改

ゲームのプレイ日誌やニュースを取り上げていくブログです。

FF14少しかじってみた。

2週間体験プレイ。
キャラ名とかは伏せときます

種族を選んで職を選ぶのはドラクエ10と似ている。多分FF11も一緒かね。
感想としては、ドラクエ10と真逆なタイプのゲームであるということ。DQXはMMO初心者でも比較的取っつきやすいが、FF14は逆にMMO慣れしてないと少々つらいかもしれない。


グラフィックはさすがというべきかかなり繊細だった。ただ、読み込みが少々長い。
PS3だと辛いだろうか。
L2orR2とボタンや方向キーの同時押しで簡単に魔法が出せる。戦闘は快適だが、アクティブのモンスに攻撃されているとき、攻撃されているモンスに反撃しようとしても別のモンスを狙ってしまうことがあった。
ステータスや魔法はレベルによって固定?
レベル上げはソロで結構いける模様。ある程度レベルがあがればPTやIDなどで上げていくのかね。